この映画のタイトルはチェット・ベイカーのアルバム「シングス&プレイズ」の最初に入っている同名の曲「Let's
Get Lost」からとったそうである。”ここから、逃げ出そうぜ”というような意味のこのタイトルだが、ブルース・ウェバー自身にとっても、思い出深い一曲だったそうだ。この映画のエグゼクティブ・プロヂューサーであるナン・ブッシュという女性と知り合うきっかけになったのが、チェット・ベイカーの「Let's
Get Lost」で、二人ともこの曲の大ファンだったそうだ。
ロンドンの有名ジャズ・クラブ、ロニー・スコッツの親密感の漂うステージで、苦い情念と詩情に満ちたベイカー美学が展開する。かすれ気味で慎重そうな、マイルス・デイヴィスを思わせるトランペットの音色。悲しくささやくようなボーカル・スタイル。人生の荒波にもまれ、疲れ果てた様子のベイカーは、「Just
Friends」、「My Ideal」、「Shifting Down」など多数のスタンダードやジャズの名曲の中で、含蓄に富んだプレイを聴かせる。青白い炎に包まれた「The
Very Thought of You」と「You Don't Know What Love Is」の演奏には、パンク・ロック界の重鎮エルヴィス・コステロが参加。
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